大阪府が給与カット継続、基準額下げも検討(読売新聞)

 財政危機が続く大阪府が、橋下徹知事が打ち出した「大阪維新プログラム」(2008〜10年度)に基づいて実施中の人件費削減について、2011年度以降も継続する方針を固めた。

 不況による税収低迷で、継続は不可避と判断した。現在は14〜3・5%の給与カットだが、職員を役職ごとに10段階に分けて定める給与の基準額(給料表)を改定する恒久的な引き下げも検討。総務省によると、財政難による給与基準額の引き下げは異例といい、職員組合の反発は必至だ。

 現行削減策は行政職員、教職員、警察官ら計約8万5000人が対象で、09年度の削減は計295億円。橋下知事も30%カットしている。

 ただ、08年秋のリーマン・ショック以降、税収不足が想定以上に膨らみ、府は10〜16年度で総額7200億円の財源が不足すると試算。ポスト維新プログラムの検討に着手している。

 行政職員の給料表改定はその柱として検討。1級(主事)〜10級(部長)それぞれの基準額を引き下げることを想定、ベテラン係長に対し1ランク上の課長補佐級の給与を支払うなどの「わたり」も全廃する。昇給スピードを遅らせる手法も検討しており、今夏までに具体的な方法などを詰める。

 国家公務員の基本給を100とした府職員の給与水準(ラスパイレス指数)は09年4月現在、都道府県で2番目に低い92・2だが、橋下知事は読売新聞の取材に「給料表改定という方向で見直しを指示している。(人件費削減継続も)その中で議論したい」と話している。

としあきのブログ
上野の鬼嫁日記
債務整理
パチンコ攻略
出会いランキング

勾留中の被告が病死か 茨城・取手署(産経新聞)

 10日午後9時35分ごろ、茨城県取手市桑原の茨城県警取手署の留置施設内で、「ドスン」と物が倒れるような音がして、署員が確認したところ、室内で1人で勾留(こうりゅう)されていた同市の男性被告(37)が室内のトイレ付近で横向きに倒れており、病院に運ばれたが、死亡が確認された。

 同署によると、男性は署員が確認したときにはすでに呼吸がなく、署員が人工呼吸などの蘇生(そせい)措置をするとともに119番通報。救急隊員が駆けつけたときは心肺停止状態だった。死亡推定時刻は同日午後10時ごろという。

 目立った外傷はなく、同署では司法解剖して死因を調べるという。

 同署によると、男性は平成21年12月に器物損壊事件で逮捕、起訴され、同署に勾留されていた。糖尿病の持病があり、勾留中も薬を服用。また、8日には風邪で38度台の熱があったが、風邪薬を服用して36度台まで下がったという。

 寺田収一郎署長は「亡くなった方のご冥福(めいふく)をお祈りします。看守勤務は適正だったと考えている。今後も適正な留置管理業務に努めていきたい」とコメントしている。

【関連記事】
北海道・月形刑務所で受刑者自殺
殺人罪の被告が死亡 高知刑務所に拘置中
滋賀刑務所刑務官8人書類送検 十二指腸潰瘍の受刑者を放置し死なす
男性受刑者が首つり自殺 福島刑務所
初公判当日に殺人未遂の被告が死亡 水戸、肝不全で

ひであきのブログ
グリースモンキー
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

インフル定点報告、4週連続で減少―10週ぶり20未満に(医療介護CBニュース)

 インフルエンザ定点医療機関当たりの全国の患者報告数が、昨年12月21-27日の週は19.63で、前週より2.81ポイント減ったことが1月7日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。定点当たり報告数が20を下回ったのは、10月12-18日の週以来10週ぶり。定点以外を含む全国の医療機関を受診した患者数の推計は、前週より7万人減の約100万人。

【インフルエンザ定点あたり報告数詳細】


 定点当たり報告数を都道府県別に見ると、宮崎(44.54)が最も多く、次いで沖縄(43.40)、福島(33.99)、福井(33.94)、鹿児島(33.65)などの順=表=。宮崎、沖縄、鹿児島などを除く38都道府県で前週よりも減少した。20を超えたのは前週より10県減の27県で、30を超えたのは2県減の7県だった。

 警報レベルを超えているのは401保健所(47都道府県)で、前週より22保健所減った。注意報レベルのみを超えているのは8保健所減の48保健所(26都道府県)。


【関連記事】
15歳未満、より早い経過で死亡―新型インフル
インフル定点報告、3週連続で減少
人口の10%以上が感染―2009年重大ニュース(1)「新型インフルエンザ」
インフル患者、20歳代以下で減少−感染研
新型インフル、感染も2割は無症状―大阪で血清疫学研究

みつおのブログ
ビッグマウスのリアルライフ
クレジットカード現金化
現金化
ネイルサロン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。